雀シティ 出会えた気がするオンライン麻雀

第五回:「強くなるためには?」

前へ<<   目次   >>次へ
 
・強くなるコツって何ですか?
・どうしたらうまくなりますか?
・私に1番足りないものは何でしょう?

よくある質問ですね。まとめてお答えしましょう。みなさんがイメージする麻雀の強者たちは、それこそ人生における他の大切な何かを犠牲にするほど、途方も無い時間を延々麻雀のために割いて強くなってきた人がほとんどです。

ほんの少しのアドバイスで、簡単に強くなる方法などあるわけがないのです。もしも「これさえやれば必ず強くなりますよー」などという謳い文句のサイトや本を見つけたら、ひょっとして怪しい情報教材なのでは・・・・と疑ったほうが良いでしょう。つまり今現在、自分の実力不足を感じているのであれば、その要因は1つや2つどころではないということです。

「努力」という言葉、僕はあまり好きではありません。「努力」というと、やりたくないことを無理して頑張るようなイメージがあるからです。もしもそれが「努力」だというのなら、麻雀の上達に必要なのは「努力」ではないと断言しても良いでしょう。ちなみに僕は「努力」をしている自覚はほとんどありません。ぶっちゃけた話、ただ麻雀が好きだから続けているだけなのです。


「継続力」は必須かと思います。なにも長時間麻雀を打つ必要はありません。1日たった1半荘だけでもいいから、負けたら大切な何かを失うくらいの気持ちで真剣に打ってみてください。そしてそれをずっと続けてみてください。そうすることによって初めて見えてくるものがあると思います。簡単にいいましたが「継続力」それが難しいことも知ってます。今度は「継続力」を高める手段の話です。

楽しくなければ続かない

他人の選択に憤りを感じたり、不ヅキに愚痴ばかりこぼしたり、怒りに任せて物に当たったりしていたら、ちっとも楽しくありませんよね?「継続力」を高めるには、麻雀を楽しむ気持ちを持ってください。勉強方法は色々あります。麻雀の戦術本が好きなら本を読み漁るのもいいでしょう。麻雀観戦が好きなら強者の観戦も立派な勉強方法です。ただし、それだけでは強くなりません。何事も試してみること。試したらそれを継続してみることが大事なのです。練習を楽しむためには是非高いテンションで!

お、新しい知識を手に入れたぜ! やっほーい!
どれどれ?早速試してみようか? やべえ、オラワクワクすっぞ!

これくらいテンションを上げてやってみましょう。半信半疑で入って、ダメだったらすぐにポイ!それではいつまでたっても良さがわからないと思います。新しいことを試す過程を、強くなっていく過程を、楽しみながら練習しましょう!

僕も麻雀の戦術ブログマガジンを書き始めて5年目になります。続けていくうちに気付くこと、新しい発見も多かったです。もしも2~3か月で止めていたら、何の成果も得られず終わっていたことでしょう。楽しむこと、継続することも才能なのかもしれませんが、麻雀のセンスだとか、特別な技量はいらないはずです。みなさんの麻雀に対する向き合い方、気持ちの持ちようひとつで変えられるのではないでしょうか?



どうでしょう?少しはテンション上がりましたか?
このコラムが、皆様の麻雀ライフに少しでも役に立つことができれば幸いです。



前へ<<   目次   >>次へ